12年やった芸人を辞め、株式会社フラワーズロマンスを経営していく人のブログ。

バンカラという梅田にある生バンドカラオケのお店で店長をしながら、「株式会社フラワーズロマンス」と言う会社を作りました。元芸人でフラワーズオブロマンスというコンビで活動していました。司会業、結婚式二次会プロデュース業、エンターテイナー派遣業、結婚相談所ホワイトブーケの運営も

学生向けにプレゼンさせて頂く機会があったので、原文を載せます。

色んな団体に所属していますが、今朝ある団体で学生さん向けにプレゼンさせて頂く機会がありました。

 

せっかくなのでブログに原文を載せたいと思います。

 

 

----------------------------------------------------------------

こんにちは!

 


BAN×KARA ZONE-UK店長の中道です!

 


僕ですね。まあまぁ珍しい経歴を持っております。

 


3年前まで「お笑い芸人」でした。

 


「フラワーズオブロマンス」という漫才師で、なんばにあるよしもと漫才劇場というところで12年間漫才師をしておりました。

 


みなさん芸人時代の僕の事知ってるよー!って方いますか??

 


(誰も手をあげない)

 


そうなんです。見ての通り売れなかったんですねー。

 


12年間やって最高月収は「5万」でした。

 


売れはしなかったんですが、真面目にずっと芸人というものに打ち込んできたんですね!

 


今日はみなさんに売れてない芸人の仕事を説明したいとおもいます!

 

「売れてない芸人の仕事」

 


よく単独ライブをしていました。

 


単独ライブっていうのはネタはもちろん構成も考えるんです。こんな進行プログラムにして、ここでこんな音楽使って、ここでゲームコーナーをしてとかね。

 


他には前説っていう仕事があるんです。

 

 

テレビ番組って観覧客がいるんです。その本番前に観覧客を盛り上げるっていうのが前説という仕事です。

 

 

テンションが低い人は上げて、逆にテンション高すぎてうるさい人は落ち着いてもらう。

 

 

そうやって本番のタレントさんが収録しやすくする為の仕事です。

 

「客いじりという技術」

 

前説をするのに必須のスキルがあります。

 


「客いじり」というのがあって「どこからきましたかー?」とか言ってお客様をいじるんですね。

 


客いじりは、いじられて怒る方もいるので、いじっていい人か見抜かなければなりません。

 


それを何百回としてると、人の仕草、例えば目の動きや、頭掻いたり。とかでどんな人かどんな感情かが分かるようになるんですね。「人の顔色を伺う」事ばっかりしていたんですね。

 

 

ギャラ

 


お金の話をしますね。

 

 

一舞台のギャラはいくらだと思います?

 

(学生さん答える「5000円」)

 

500円なんですね。

 

 

そして日本はきっちりしてます。

 

 

500円にも源泉徴収で50円引かれるんですね。

 

 

しかも交通費は出ません。

 

 

梅田から難波の現場なら片道230円、往復460円かかる。

 

 

働けば働くほど10円ずつ減って行くんですね。

 


働いても働いてもお金はありません。

 


お金がない事は苦しいです。でも続けたい。どうすればいいか。

 

 

「俯瞰で見て不幸を笑いに変える」

 


そこで「俯瞰でみて不幸を笑いに変える」という方法を考えました。

 


よく貧乏な芸人が貧乏エピソードで笑いを取りますよね。あれです。

 


苦しい時期でも、自分の不幸を笑いに変えて乗り越えていきます。

 

 

それを繰り返していくと「他人の不幸も笑いに変える事」ができるようになりました。

 

チャンス


そんな修行のような毎日を10年ほど過ごしていたらチャンスがきました。

 


「おもしろ荘」

 


知ってますか?

 


ブルゾンちえみ」、「ひょっこりはん」など出れば売れるといわれている番組に出させてもらえる事になりました!

 


やった!売れた!!と思いますよね。

 


全国ネットで放送されたんですが、仕事はまったく増えませんでした。

 


芸人の世界はシビアなもので、ただ「おもしろ荘」に出るだけでは売れません。

 


その日出た芸人の中で一番にならなければ売れないんですね。

 


その日一番を掴んだのは「とにかく明るい安村さん」でした。

 


チャンスをものにできなかった僕らは、コンビ仲が悪くなり解散しました。

 


同時期に子供を授かったということもあり、ぼくは芸人を引退する事にしました。

 

「社会に出る不安」


すごく不安でした。

 


32歳で社会に出る。なんの経験値もない。名刺の渡し方も知らない。

 


ただそんな僕を「元芸人かー。おもろいな」と言って拾ってくれた方が生バンドカラオケ店のオーナーでした。

 


僕は生バンドカラオケ店BAN×KARA ZONE-UKの店長に抜擢されました。

 


なんの経験値もないので、苦労しました。

 


けれど不思議とお客様はどんどん増えて行きました。

 


それは「お客様の顔色を伺って接客を変えれるから」でした。

 


偉そうなお客様にはちょっと媚び売って、気の弱そうなお客様にはアットホームな雰囲気で接客する。

 


ここで前説で鍛えた「人の顔色を伺う。」って能力が生きてきたんですね。

 


バンカラがある程度波に乗ってきたんで、ビジネスって面白いなーと思って、会社を自分で立ち上げました。

 


なんの事業かと言いますと、「結婚式の二次会の幹事代行業者」というものがあります。

 


そこでよくアルバイトで司会を依頼されてたんですが、この事業楽しいなーと思って二次会のプランニング会社を立ち上げたんです。

 


二次会のプランニングってこんな進行プログラムで、こんなゲームをして、こんな音楽流してって考えるんですね。

 


何か思い出しませんか?

 


「単独ライブ」で考えてた事と一緒なんですね。

 


あの時の努力がここで生きてきたと。

 


これも立ち上げたばかりですが、順調に伸びておりましてもう一つ事業を立ち上げました。

 


結婚相談所です。

 


婚活ってすごく大変なんです。

 


フラれて傷つくんですよね。

 


そんなお客様と一緒に「失敗を笑いながら、フラれた事を一緒に笑いとばして楽しく婚活できるサービス」が作れると思ったんです。

 


そこで作ったのが「カウンセラーが全員元お笑い芸人の結婚相談所」です。

 


「他人の不幸を笑いに変える」という能力がここで生きてきました。

 


他にもビジネスが楽しくていくつかの事業をしています。

 


今僕がやっている事業はこちらです。

 


「BAN×KARA  ZONE-UK  店長」

 


「二次会代行フラワーズロマンス  二次会幹事代行業」

 


「結婚相談所ホワイトブーケ  代表」

 


「株式会社エイチエーコネクトアンバサダー/SNSの運用代理」

 


吉本興業の「ビタミンSお兄ちゃんのyoutubeチャンネル運営」」

 


こういう風に僕は12年芸人として培ってきたスキルをふんだんに生かしてビジネスをやっています。

 

「僕が伝えられる事」

 

僕が皆さんにお伝えできる事があるとするならこれです。

 

 

 

「全力で好きな事に打ち込もう。一見役に立たない、無駄だと思えるその「点」はいずれ「線」にできるよ」

 


僕は売れはしませんでしたが、毎日毎日、好きな事に全力を注いできたんですね。

 


その時に打った「点」が今になって想像もできない形で生きてきています。

 


「点」が「線」になってくるんです。

 


だからこれから皆さん。

 


好きな事に打ち込んでたら周りの他人に

 


「それ無駄だよ。まともに働きなよ。」

 

 


「そんな事に時間使ってないで将来の事を考えなよ」って言われると思います。

 

 

僕も「漫才なんかしてないで早く就職しなよ。」とか言われました。

 

 

「将来が見えない。」って言って離れていった恋人もいました。

 

 

でもゲームだろうが、パチンコだろうが、音楽だろうが、漫才だろうが好きなだけ打ち込んでください。

 

 

 

そして打ち込むなら人よりも「得意」になってください。

 

 

 

きっと皆さんが打ち込んだその「点」は、将来、思いもよらない方法で「太い線」になると思いますよ。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元芸人の僕が運営する各種事業、結婚式二次会幹事代行フラワーズロマンス/結婚相談所ホワイトブーケ/各種SNSのアカウントです!

 


ぜひフォローください!

 

 


結婚相談所ホワイトブーケHP

http://white-bouque.com/sp/index.html

 

 

 

結婚式二次会代行フラワーズロマンスHP

http://www.flowersromance.com/

 

 

 

instagram

https://www.instagram.com/2jikaiflowersromance/

 

 

野菜とフルーツの卸専門会社株式会社エイチエーコネクトのアンバサダーを務めております。納品にお困りの飲食店の方は是非!!

株式会社エイチエーコネクトのHPはこちら↓

http://h-a-connect.com/

 

僕個人のTwitterはこちら↓

https://mobile.twitter.com/flowersofnkmt