12年やった芸人を辞め、株式会社フラワーズロマンスを経営していく人のブログ。

バンカラという梅田にある生バンドカラオケのお店で店長をしながら、「株式会社フラワーズロマンス」と言う会社を作りました。元芸人でフラワーズオブロマンスというコンビで活動していました。司会業、結婚式二次会プロデュース業、エンターテイナー派遣業、結婚相談所ホワイトブーケの運営も

AI時代の労働力の価値の変化を「どんまい高橋」という同期の芸人を軸に考える。

どんまい高橋という同期がいます。

 

 

とてもおバカです。

 

 

ざっくりと言うと、少しだけチンパンジーより賢い男です。

 

 天然のどんまい

 

どんまいはよく言い間違いをします。

 

 

ある時僕の部屋に泊まりにきた事がありました。

 

 

彼は泊まりにきて寒かったのでしょう。

 

 

「中道くんふとんかけて!」

 

 

と言おうとして

 

 

「中道くんうどんかけて!」

 

 

と言いました。

 

 

火傷するよ。

 

 

いくら寒いからって。。

 

 

彼と5年くらい同じライブに出ていた時がありました。

 

 

出番前に僕の相方がいなかったので、どんまいに

 

 

「俺の相方見てない??」と聞いたら

 

 

「見てない!」と言おうとして

 

 

「見たことない!」

 

 

と答えました。

 

 

見た事はあるやろ。

 

 

5年も同じライブ出てるねんから。

 

 

彼は他にもあらゆる常識が欠如しています。

 

 

僕の結婚式前日に「確か結婚式革靴やんな?」

 

 

とメールが来たので「そやで」と返しました。

 

 

結婚式当日、彼はアルバイト先の厨房で履いている「コックシューズ」を履いてきました。

 

 

彼は革でできていればOKだと思ったのでしょう。

 

 彼をバンカラで雇ってみた。

 

そんなぶっ飛んでる彼をバンカラのスタッフで雇う事にしました。

 

 

もちろん彼はほかのスタッフよりも普通のオペレーションはできません。

 

 

ミスの回数も多いし、覚えるのも遅いでしょう。

 

 

ではなぜ彼を雇ったか。

 

 

それは彼が「ただいるだけで周りを笑顔にするくらい天然」だからです。

 

 

彼はオペレーションという意味では、価値は高くありません。

 

 

けれど彼は「スタッフ感の空気を良くする」という意味では、「価値が高い」のでは。と思ったからです。

 

 

これは仮説なので外れるかもしれません。

 

 

ただもし当たっていたらこれからの時代では、より「大きな価値」ではないかと思います。

 

AI時代の労働力の価値の変化

 

AIにより、人間の労働力はどんどん必要とされなくなってきています。

 

 

レジは無人化され、オーダーはiPadでできる。

 

 

「レジを打つのがすごく正確で早い」人の価値は下がってしまっています。

 

 

「オーダーを間違いなくとれる」人の価値も下がってしまっています。

 

 

これからはどんどんAIが進むでしょう。

 

 

まだ一般的にAIが入ってきていない「人に指示を出せる人間」もAIによって「最適でより速く」だせるようになり、必要なくなるかもしれません。

 

 

今「仕事ができる」と言われている人間の価値は下がっていくでしょう。

 

 

処理速度、分析、正確性では人間に勝ち目はありません。

 

 

でもどんまい高橋の「周りを笑顔にできる」という価値はAIにはできない。

 

 

AIの時代にとって「必要な価値」だと思います。

 

 

今までは「オペレーションがちゃんとできない。」という理由で、彼の労働力としての価値は低く評価されてきました。

 

 

実際にいくつものお店をその理由でクビになっています。

 

 

けれどAIの時代には、今までの労働力の価値が逆転し、彼の価値が上がるのでは?と思っています。

 

 

接客がすごくいい。ドリンクの渡し方が面白い。見た目が面白い。なんか会いたくなる。見てるだけで笑える。周りのスタッフを元気付けれる。周りのスタッフのコミュニケーションの潤滑油になる。とかの価値が高くなるんだろうなと思います。

 

 

願わくばどんまい高橋にも価値のある社会であって欲しい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元芸人の僕が運営する各種事業、結婚式二次会幹事代行フラワーズロマンス/結婚相談所ホワイトブーケ/各種 SNSのアカウントです!

 

ぜひフォローください!

 

 

結婚相談所ホワイトブーケ HP

http://white-bouque.com/sp/index.html

 

 

 

結婚式二次会代行フラワーズロマンスHP

http://www.flowersromance.com/

 

 

 

instagram

https://www.instagram.com/2jikaiflowersromance/

 

 

野菜とフルーツの卸専門会社株式会社エイチエーコネクトのアンバサダーを務めております。納品にお困りの飲食店の方は是非!!

株式会社エイチエーコネクトのHPはこちら

http://h-a-connect.com/

 

僕個人のTwitterはこちら

https://mobile.twitter.com/flowersofnkmt