12年やった芸人を辞め、株式会社フラワーズロマンスを経営していく人のブログ。

バンカラという梅田にある生バンドカラオケのお店で店長をしながら、「株式会社フラワーズロマンス」と言う会社を作りました。元芸人でフラワーズオブロマンスというコンビで活動していました。司会業、結婚式二次会プロデュース業、エンターテイナー派遣業、結婚相談所ホワイトブーケの運営も

死にそう!!!バンカラ梅田店の大きな挑戦。

もうすぐバンカラ移転です。 

 

 

 

工事の進捗具合によるので4月、5月くらいの予定です。

 

 

 

 

「おいおい。好立地の所に移転するなんて儲かってるねー!」

 

 

 

みたいなお声を頂きますので現状を綴っておきます。

 

 

 

移転場所は確かに好立地です。

 

 

 

ただ好立地という事は「家賃が高くなる」という事です。

 

 

 

ズバリいまのお店の【3倍】になります。

 

 

 

ラクラしちゃうね。

 

 

 

そして家賃が高い所を借りるには比例して「初期費用」が高くなります。

 

 

 

不動産を契約するだけで1千万以上かかります。

 

 

 

そして今回は「意図した計画的な移転」ではありません。

 

 

 

ビルの老朽化に伴い「立ち退き」要請にあったのです。

 

 

 

もちろん移転費用は頂きました。

 

 

 

移転費用を元に移転先を探しましたがなかなかバンカラを運営できるような物件は見つかりません。

 

 

 

・広さ

 


・音漏れの為、地下もしくは最上階

 


・梅田エリア

 


・いまのお客様が離れない距離

 

 

 

 


などの厳しい条件を満たした物件しか無理なのです。

 

 

 

 


はっきり言って条件に合わす為に「金額的に無理した物件」にしました。

 

 

 

 


移転費用だけでは足らずさらなる融資をオーナーは受けました。

 

 

 

 


バンカラのオーナーは、「ほかに不動産やってて、安定収入あるからバンカラ経営は娯楽やねん」みたいなタイプではないです。

 

 

 

 

バンカラがメイン事業。

 

 

 


バンカラが潰れたら「大借金持ち」です。

 

 

 

 


あまりにも大きなオーナーのリスクを話し合った時に

 

 

 

バンカラ辞めますか?」と話し合いしました。

 

 

 

バンカラが無くなればもちろん僕は大きな収入源が無くなるので大ダメージです。

 

 

 

そしてスタッフも雇用を失ってしまいます。

 

 

 

それでもオーナーの背負うリスクを考えた時

 

 

 

「オーナー自身の事を大切にして決めてください。ただやるなら必ず黒字にします。」

 

 

 

と提案しました。

 

 

 

オーナーは結果さらなる融資を受け、バンカラを続ける事に決まりました。

 

 

 

バンカラ梅田店にとって移転は

 

 

 

「めちゃくちゃ大ピンチであり、めちゃくちゃ大きな挑戦」

 

 

 

なのです。

 

 

 

なにが言いたいかと言うと

 

 

 

「めっっっっちゃ怖い!!!!」

 

 

 

「いきなり家賃爆増するやん!!!」

 

 

 

「いまの場所でも黒字にするのにめちゃくちゃ大変だったのに!!!」

 

 

 

「血反吐吐くくらいがんばったのに!!!」

 

 

 

「家賃3倍て!!!!!」

 

 

 

「ほんでこんなタイミングで消費税増税とかコロナとかやめれ!!!!」

 

 

 

「移転費用で一円でも失いたくない時に売り上げ減やないか!!!!」

 

 

 

「なんか分からんけど知らん御曹司8億くれ!!!!」

 

 

 

「もしくは拾った宝くじ8連続で当たれ!!!!」

 

 

 

「なんでワシはかっこつけて必ず黒字にします!なんて言うたんや!!!!」

 

 

 

「すぐカッコつけてまう癖!!!」

 

 

 

ふー。。。

 

 

 

心の声が暴走し過ぎた。

 

 

 

とにかくみなさん

 

 

 

「移転前にバンカラ遊びに来てね!!!」

 

 

 

「そして移転してからもよろしくね!!!」

 

 

 

 

という事でみなさん!!!

 

 

 

 

ほんまによろしくお願いします!!!!!!!!

 

 

f:id:kubricks11221125:20200215041349j:image