12年やった芸人を辞め、株式会社フラワーズロマンスを経営していく人のブログ。

バンカラという梅田にある生バンドカラオケのお店で店長をしながら、「株式会社フラワーズロマンス」と言う会社を作りました。元芸人でフラワーズオブロマンスというコンビで活動していました。司会業、結婚式二次会プロデュース業、エンターテイナー派遣業、結婚相談所ホワイトブーケの運営も

2年目の年末を終えれた今、改めてバンカラを振り返ってみる。

2018年が終わる。

 


これで2度目の年末。

 


今までのバンカラを振り返ってみる。

 

形を作るのと集客に必死だった1年目


一年目の2017年は、お店の形を作るのに必死だった。

 


僕はほとんど飲み屋に行かない人生だったので、お酒の値段の相場や、マナーを知らなかった。

 


スタッフを抱えるのも始めてで、いきなり30人近くのスタッフを抱える事になった。

 

 

オペレーションの曖昧さや、僕のスタッフへの配慮不足で辞めてしまったスタッフもいた。

 


一年間、オペレーションやスタッフとのコミュニケーションを勉強し、試行錯誤しながらやって何とか形になってきた。

 


それと同時に「生バンドカラオケ」というエンタメの認知度がまだ大阪に広まっていなかったので集客がめちゃくちゃ大変だった。

 


毎日ビラ配りして、近隣店舗に挨拶に回って、それの繰り返しだった。

 

 

とにかく整ってないオペレーションにより起こるトラブルへの対処と、集客できない現実と戦うボロボロの一年目だった。

 


けれど少しずつ努力が実って、少しずつお客様がお店に来てくれるようになった。

 


芸人時代の仲間がお店にきて、宣伝してくれたのも大きかった。

 

 

作り上げたものを冷静に分析し、変革しなければと思った2年目


2018年の2年目に入り、認知度が上がった為一定の集客ができるようになってきた。

 


けれどそれでも損益分岐点をうろうろする日々。

 


なんなら少し赤字が多いくらいだった。

 


このままじゃダメだと思った。

 


赤字が続けば当たり前だけど潰れてしまう。

 


改めてこの店を俯瞰的に分析した。

 


そしてスタッフにお店を任せ、同業種のお店にたくさん行き、バンカラに求められるニーズと、顧客になりそうな層の分析をした。

 


その結果お店の方向性をガラッと変えなければならない事に気付いた。

 


今までは「音楽好き」をターゲットにしていたけど、その層はパイが少ない。

 


分析の結果、音楽好きをターゲットにするより、ただ「音楽を使って騒ぎたい層」をターゲットにしなければと思った。

 


そうすれば団体客が増え、自然と集客も増え、売り上げが上がる。

 


「音楽を使って騒ぎたい層」をターゲットにする事に決めた。

 


けれどそれはバンドメンバーやスタッフにとって負担が増える選択肢でもあった。

 


騒ぎたい層は、ただ単に音楽を使って騒ぎたい為、

 

 

「音楽をしっかりと聞かせたいバンドメンバーはモチベーションが下がる。」

 

 

悪酔いしたお客様のオペレーションで

 

 

「酔ったお客様への対応でホールスタッフは疲弊する。」

 

 

と思ったからだ。

 


けれど変わらなければ、この店はいずれ無くなる。

 


そしたらみんなの雇用もなくなり、居場所もなくなる。

 


反発もあるだろうし、トラブルも増えるだろう。

 


でも痛みを伴わない改革はない。と自分を奮い立たせた。

 


しんどい選択だったけれどやらなくちゃ、僕がこの店にいる意味がないと思った。

 


意を決して方向性をみんなに伝えた。

 


けれど方向性を伝えるとほとんどのスタッフがちゃんと反応してくれた。

 


みんな不慣れながらも、少しずつ変わった方向性に合わせてくれた。

 


少しずつお店の雰囲気は変わり始め、お客様の反応も変わり始めた。

 


まだまだ定着はしていないけれど、可能性が見え始めた。

 


その影響が出てきた為か、12月は団体客が増え、前年の1.3倍の売り上げになった。

 


12月30日最終営業が終わり、閑散期で出た赤字を補填し2018年を黒字で終える事ができた。

 


毎日毎日、色んな不安やプレッシャー、自分自身の心の弱さとの戦いだった。

 


降りかかるトラブルは一ミリも待ってくれない。

 


けれどどんな精神状態の時も

 

 

「この店で起こる全ての責任は自分がとる。」

 

 

という覚悟で向き合ってきた。

 


2018年を終えた今、自分自身を褒めて終われると思う。

 

更なる飛躍と、新たなる挑戦の3年目


2019年は更にバンカラを良くして、そして立ち上げた自分の会社も成功させる。

 

僕の会社を成功させる事によってバンカラのお客様の層が広がるように親和性の高い事業にしている。

 

たくさんのトラブルは僕を強くしてくれる。

 

今年はトラブルに対する姿勢が変わった。

 

 

トラブルはしんどいし、一瞬全て投げ捨てたくなる。

 

 

けど乗り越えたら自分の成長を加速させる。

 

 

今年もバンカラに成長させて頂きました。

 


バンカラを愛してくれたお客様、スタッフ様ありがとう。

 

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元芸人の僕がプロデュースする結婚式二次会代行会社フラワーズロマンスのHP, 各種 SNSのアカウントできました!

 


ぜひフォローください!

 


結婚式二次会代行フラワーズロマンスHP

http://www.flowersromance.com/

 


facebookページ

FacebookページFacebookページ

 

 

 

instagram

https://www.instagram.com/2jikaiflowersromance/

 

 

 

僕個人のTwitterはこちら↓

https://mobile.twitter.com/flowersofnkmt