12年やった芸人を辞め、株式会社フラワーズロマンスを経営していく人のブログ。

バンカラという梅田にある生バンドカラオケのお店で店長をしながら、「株式会社フラワーズロマンス」と言う会社を作りました。元芸人でフラワーズオブロマンスというコンビで活動していました。司会業、結婚式二次会プロデュース業、エンターテイナー派遣業、結婚相談所ホワイトブーケの運営も

性質の違う対極のコミュニティにいるとすごく持ってる情報、スキルが全然違うので得。

 

 

僕はいろんなコミュニティに属しています。

 

まずはHIUというホリエモンのオンラインサロン。

 

【オンラインサロンとは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。

作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり運営している】

 

 

メジャーになってきた今でもオンラインサロンというと怪しいイメージがあるのかな??

 

 

そしてJC(青年会議所)。

 

 

青年会議所とはリーダーを志す青年経済人の社会活動を目的とする日本各地の青年会議所を会員として組織した公益社団法人である。】

 

 

他にも西野亮廣オンラインサロンや、BNIなどに所属していますが、大きくコミットしているのはこの二つのコミュニティです。

 

 

どちらのコミュニティにも経営者が多く属しているのですが、性質が面白いくらいに真逆です。

 

 

2つのコミュニティの性質を簡単に説明します。

 

 

【HIU】

・基本的にオンラインのコミュニティ。なんでもネット上で完結、打ち合わせもスカイプやZOOMなど対面せずにする事が多い。

 

堀江さんの思考がそうなので、オンライン上でプロジェクトを立ち上げて進め、移動や打ち合わせなどを「無駄」とし、その無駄を省き、最短でゴールに向かう。

 

スーツも「非合理」だとし、カジュアルな格好を好む。儀式的なものや、形式的なマナーなどを省略し、必要な事にだけコミットする。

 

その為、意思決定がものすごく早い。

 

クオリティよりスピードを重視する。

 

 

【JC】

・オフラインのコミュニティ。

とにかく「会う」。打ち合わせ、会議など頻繁に行われ、「体温」のある過程を大切にする。

 

ほぼほぼスーツで活動。スーツも色の指定が厳しかったり、バッヂの着用など作法、マナーなど形式にこだわる。セレモニーを大切にし、儀式的な事が多い。

 

一つの意思決定をするのに、たくさんの方の承認が必要になる為、時間がかかる。

 

スピードよりクオリティを重視する。

 

 

ざっくりとこんな感じの性質です。

 

僕はどちらにもすごく勉強になる部分があって、両極端のコミュニティを行き来しています。

 

二つを行き来できる「珍しいタイプ」かもしれません。

 

オンラインのコミュニティだと、必然的に「ITリテラシー」が高くなります。

 

SNSクラウドファウンディングなど当たり前のように知識としてあり、みんな普通に使いこなします。

 

オフラインのコミュニティだと、とにかく「会う」分、みんなコミュニケーション能力が高く、一人一人の関係性が濃いように思います。

 

 

二つとも長所が真逆なんですね。

 

2つを行き来する事で価値が上がる。

 

最近思う事は、「どちらも行き来した方が得。」という事。

 

 

なぜなら長所が違うので、片方で学んだスキルを持って、もう一方に行くと貴重なので重宝がされるからです。

 

 

オンラインコミュニティで学んだSNSでの集客、発信力の強化、などのスキルはオフラインコミュニティではすごく重宝されます。

 

現に僕はSNSの運用を他社に任されたりしています。

 

逆にオフラインコミュニティで学んだスキルを、オンラインコミュニティに持っていくと組織マネジメントや人間関係構築のスキルを重宝されます。

 

僕は「多様性」が好きなので、色んな価値観や色んな考え方、色んな人と絡みたいと思っています。

 

そこにある違いを認め合い、いい部分だけを吸収し、自己成長に繋げたいからです。

 

もっとたくさんの思考を取り入れて、取捨選択し、柔軟でしなやかに成長して行きたいと思っています。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元芸人の僕が運営する各種事業、結婚式二次会幹事代行フラワーズロマンス/結婚相談所ホワイトブーケ/各種 SNSのアカウントです!

 

ぜひフォローください!

 

 

結婚相談所ホワイトブーケ HP

http://white-bouque.com/sp/index.html

 

 

 

結婚式二次会代行フラワーズロマンスHP

http://www.flowersromance.com/

 

 

 

instagram

https://www.instagram.com/2jikaiflowersromance/

 

 

野菜とフルーツの卸専門会社株式会社エイチエーコネクトのアンバサダーを務めております。納品にお困りの飲食店の方は是非!!

株式会社エイチエーコネクトのHPはこちら

http://h-a-connect.com/

 

僕個人のTwitterはこちら

https://mobile.twitter.com/flowersofnkmt