12年やった芸人を辞め、株式会社フラワーズロマンスを経営していく人のブログ。

バンカラという梅田にある生バンドカラオケのお店で店長をしながら、「株式会社フラワーズロマンス」と言う会社を作りました。元芸人でフラワーズオブロマンスというコンビで活動していました。司会業、結婚式二次会プロデュース業、エンターテイナー派遣業、結婚相談所ホワイトブーケの運営も

コミュニケーション能力は後天的に鍛えられる。

僕はよくコミュニケーション能力が高いと言ってもらえます。

 


確かに初対面でも誰とでも喋れるし、すぐ仲良くなれる。

 


コンパに呼んでくれたら絶対に盛り上げる自信があります。

 


けれど僕は生まれつきコミュニケーション能力が高かった訳ではありません。

 


 NSCに入るまで人と喋るのはとても苦手でした。

 


当時の僕を知っている人は僕がとても暗かったのを知っていると思います。

 


あまりの暗さに「施設で育った少年」だと先輩に思われていた事もありましたw

 

芸人のコミュ力の高さの理由

 


芸人は何でも会話を返す事ができます。

 


けれどその場で「どう返すか?」を100%考えているわけではありません。

 


「どう返すか?」のストックをたくさん用意していて、その場で適切な「返し」を選んで出しているだけなのです。

 


空手の型の用に、下段で来たら、こう受けてこう返す。のように用意された型をたくさん持っておいて、その場で適切な型を選んで出しているのです。

 


「イジられたら、このパターンで返す。」

 


「相手がガンガン会話するタイプならこのパターンで返す。」

 


のように今までに蓄積したパターンをたくさん持っておき、その場で選んでいるのです。

 


と言うことは、パターンを蓄積していけば、誰でも芸人のように返す事ができるようになります。

 


パターンの中で適切なモノを選ぶ「頭の回転の速さ」は必要ですが、だいたい会話のパターンは限られているのです。

 

僕の初対面のパターン


僕の場合を例に挙げると、初対面でよくあるパターンが、

 


小栗旬に似てますよね?」

 


と言うのがあります。

 


こうきた人への返しは、決めていて

 


「いやおばたのお兄さんって言われるんすよ!」

 


と返すとほぼほぼウケます。

 


初対面での他のパターンだと

 


おばたのお兄さんに似てますよね?」と言われるパターンもあります。

 


それには「そうなんすよ」と返し、一旦繋ぎます。

 


すると初対面でおばたのお兄さんと言ってくる厚かましい人はほぼ100%

 


「まーきの!!ってやってください!」

 


と言ってきますw

 


そうきたら

 


「いや毎日やらされすぎてもうムチ打ちなってるねん!」

 


と返すとほぼほぼウケます。

 


こんな感じでよくある会話のパターンを分析して、返しのストックを用意しておくと瞬時にコミュニケーションが取れるようになります。

 


日常の会話をただするのではなく、

 


「こう言ったらこうリアクション来たな。」

 


「こう言ったらこの返し来たな。」

 


と分析して行くとコミュニケーション能力は作れます。

 


これが分かって行くと会話が楽しくなります。

 

コミュ力ない人に欠けているものと効率的に練習できる方法


コミュニケーション能力がないと言う人は、

 


「会話でのデータ量が少ない。」

 


 


「会話によっての相手のパターンを分析していない。」

 


だけだと思います。

 


データ収集と分析に効率的なのはコンパです。

 

 

コンパでは初対面の人が必ずいるし、質問をせざるを得ないのでたくさんのデータを収集できます。

 


「施設で育った少年」だと思われていた僕は、それに気づき、コンパに行きまくって初対面の人のデータと分析を繰り返しました。

 


超効率的に楽しくコミュニケーション力が鍛えられると思います。

 

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元芸人のスキル、人脈を活かしてこんなお仕事もしています!↓

 


・結婚式二次会司会業

・各種パーティー司会派遣業

・二次会、パーティーへの芸人、大道芸人、ダンサー、手品師などのパフォーマー派遣

・二次会幹事代行業

・二次会プロデュース業

 


元芸人という経歴を活かしたスキル、人脈を使い、ブライダルプランナー資格を持つ僕が

結婚式二次会、各種パーティーをプロデュースします!

 


ご依頼、ご質問は各種SNSのDMまで!

 


facebook

https://www.facebook.com/masahiko.nakamichi.9

 

 

 

instagram

https://instagram.com/flowersofnkmt?r=nametag

 

 

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/flowersofnkmt